ブルース今村

アクセスカウンタ

zoom RSS ・高山の古い町並み

<<   作成日時 : 2009/05/13 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
・高山の古い町並み

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E5%B8%82



小京都と呼ばれる風景
画像


飛騨忍者?

画像


人力車があります。15分3000円〜

画像


きれいな町です。少し歩くだけで歴史を感じます。






・高山陣屋です。
画像


昔、6歳まで山岡鉄舟は、高山に居たのです。

山岡鉄舟師について

山岡鉄舟が15歳のとき作った自分の法で生涯貫いたそうです。

『修身二十則』

一, 嘘を言うべからず
一, 君の御恩忘れるべからず
一, 父母の御恩忘れるべからず
一, 師の御恩忘れるべからず
一, 人の御恩忘れるべからず
一, 神仏ならびに長者を粗末にすべからず
一, 幼者を侮るべからず
一, 己に心よからず事 他人に求めるべからず
一, 腹をたつるは道にあらず
一, 何事も不幸を喜ぶべからず
一, 力の及ぶ限りは善き方に尽くすべし
一, 他を顧して自分の善ばかりするべからず
一, 食する度に農業の艱難をおもうべし 草木土石にても粗末にすべからず
一, 殊更に着物を飾りあるいはうわべをつくろうものは心濁りあるものと心得べし
一, 礼儀をみだるべからず
一, 何時何人に接するも客人に接するよう心得べし
一, 己の知らざることは何人にてもならうべし
一, 名利のため学問技芸すべからず
一, 人にはすべて能不能あり、いちがいに人を捨て、あるいは笑うべからず
一, 己の善行を誇り人に知らしむべからず すべて我心に努むるべし

剣禅一如の人勝海舟に見込まれ西郷隆盛と談判した人です。明治政府になってからも
活躍、県知事も経験し1888年に座禅をした結跏趺坐した状態で逝去された。
死因は、胃がん。

武道家・思想家・政治家であった人です。
『修身二十則』のいくつかを私も見習いたいです。

清水の次郎長も後年に山岡鉄舟と清水で知り合い社会貢献を数々おこなった。

「山岡鉄舟の言葉」
『人生は心ひとつの置き所
 晴れてもよし、曇りてもよし
 富士の山もとの姿は変わらざりけり』

善・悪区別することなく受け入れる心があるのですね。
禅の思想からでしょう?
神道でも悪いと思われる神をたたえその力をいい方向へ導くようです。
懐が大きいのですね。
画像




・中山橋

きれいな古い橋で時代劇に出てきそうです。

画像
画像
画像


高山市内で映画も見れます。

ドロンチョさんいいですね。

画像



ラブラブチャオ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<
・高山の古い町並み ブルース今村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる